ZbrushのZsphereの全体を太くする、細くする。だんたん太くする、細くする。

3DソフトのZbrushの
Zsphereを一定まで作った時に
全体的に細くしたいとか、太くしたいというときの
操作方法です。

まず、以下のようなものを作りました。

うずまき型のZsphereです。

これを太くしたり、細くしたりします。

まず、右メニュー「サブツール」の
任意のZsphereを選んだ状態で、
左上メニューの「スケール」を選びます。

そして、


一番目の球と2番目の球の間の枝を
Alt +ドラッグします。

Zsphereは作られた球(節)の順番を覚えているので、
それをたどってください。


Alt + ドラッグして、細くした場合。


Alt + ドラッグして太くした場合。

全体を細くしたり、太くしたりできました。

では、他の球の間(もしくは枝)で行ったらどうなるでしょうか。
以下のようになります。


6番目の球と7番目の球の間の枝で、
Alt + ドラッグしました。
それ以降の形が急激に細くなっているのが分かると思います。

Zsphereは作った節(球)の順番を覚えているので、
任意の枝(球間)以降は一律でスケール変換してくれます。

これらを応用して、
最初の同じ太さのうずまき形状から
以下の物を作ってみました。


段々太いものから細いものに
うずまき(渦巻き)を描きながら変化しているのが分かると思います。

これを球(節)から作成しようと思うと大変です。
以下のようになります。

極端に表現していますが、
一個一個の球をスケール操作しなければならず、
少々、全体調整には手間がかかるかもしれません、、、、。

Zshpereの全体を調整したい場合は
球間(枝)を調整してみたらいいかも?
という話でした。

Zbrushの備忘録でした。

万回能玄でした。

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